推しから学んだ「食」に関するクイズ

ジャンル「」で作った問題です。
(2022年3月29日にオンラインで行ったShinQ×KQK交流会で出題した5問と例題に使用した3問の計8問。)
下線部の情報が、私がジャニヲタをしていてV6長野くんとA.B.C-Zから得た知識になります。

まずは長野くん

ひかりTVアプリで配信中の長野博の極めしモノ』から。各ジャンルの食の「極めし者」のところに長野くんが後輩ジャニーズを連れて訪れます。極めし者の方たちと長野くんの知識が半端ない。オタクの話を聞くのが好きな人にオススメな番組です。
▼ 『長野博の極めしモノ』公式サイト

www.hikaritv.net

Q.「生後12ヶ月~24ヶ月未満」や「永久歯が1本生えている」といった基準で分類される、ラムとマトンの間にあたる羊肉の区分は何でしょう?

A.ホゲット

ひかりTV長野博の極めしモノ』#6 羊肉・後編より。

ラムとマトンの間まで読んだら、正解者がたくさんいました。みんな知ってるものなの?!と驚いたら、"いにしえベタ"って言われた~~~。私がクイズの勉強を頑張っていれば、番組で知ったときに「知ってる!」と興奮できたのかもしれない……。でも、知っている人いるかな~と思いながら出題した問題が常識だったときの感じも好きなので、それを味わうことができて良かったです。

番組を観てもらえばわかるのですが、永久歯の本数で見分けるのは羊がたくさんいる牧場では大変なので、今後は生えている(マトン) か生えていない(ラム)かだけで区別してホゲットという規格がなくなっていくそうです。

▼ ちなみに羊肉の回はこんな感じ。

 

Q.その店名は創業者の神戸清次郎(かんべ・せいじろう)が大阪出身であったことに由来する、かき氷や焼きそば、楽曲「およげ!たいやきくん」のモデルとなった「たいやき」が名物の麻布十番にある名店は何でしょう?

A.浪花家総本店

ひかりTV長野博の極めしモノ』#12 かき氷・前編より。

(ジャニーズが)よく、つづきでリハーサルやってるときに焼きそば食べてたでしょ?」と言って、ここの焼きそばであることを(中山)優馬に教えてました。2017年『COUNT DOWN TV』の「ARTIST FILE」のコーナーでV6が取り上げられたときも、長野くんと健くんが思い出の味として紹介していました[1]
極めしモノで実際に訪れたのは系列店の浅草浪花家です。
▼ 番組公式Instagramの投稿

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ひかりTV「長野博の極めしモノ」【公式】 (@n_kiwameshimono)

www.instagram.com

▼ ちなみにかき氷の回はこんな感じ。

氷に関して「ミネラルも不純物」とか単結晶の話などもしていて、とても興味深かったです(かき氷・前編)。興奮しました。

Q.株式会社アペックスの石原豊史(いしはら・とよし)が監修した「日々カフェスペシャブレンドコーヒー」が販売されている、コンビニエンスストアはどこでしょう?

A.デイリーヤマザキ

ひかりTV長野博の極めしモノ』#18 コーヒー・中編より。

番組内では「石原珈琲」、注釈で現在は「日々カフェスペシャブレンドコーヒー」と紹介されていました。株式会社アペックスはカップ式自販機の大手メーカーだそう。

▼ ちなみにコーヒーの回はこんな感じ。

コーヒーの極めし者・石原さんは上の動画にも写っている方です。フルネームはコーヒー・前編で確認。下のお名前の読みは調べました[2]

極めしモノからはここまで。

アプリでは月額350円で過去のエピソードも全部見ることができます。また、同時期に始まった坂本昌行 GIFT for X』(こちらは坂本くんとジャニーズJr.*1が出演)も視聴できるので良かったら加入してみてください。

極めしモノは中京テレビで火曜深夜[3]にも放送があります。テレビ東京[4]でもダイジェスト版が放送されていたのですが、この5月からなくなってしまったようで残念です……。

長野くんと後輩ジャニーズくんとの車内サシトークも貴重で嬉しいです。そして来てる子たちの人選が良いですね。どんな風にキャスティングしているのか気になる。これからもいろいろな相性が良さそうな子たちが来て欲しいです。橋本くんの回を2つとも作ることになっちゃったのは問題の作りやすさによるもので偶然です、でも担当G同士のからみは嬉しい。どの子の回も最高なので、本当にオススメの番組です。

Q.この会社のマシンはイタリア製であることから「ソフトクリーム界のフェラーリ」と呼ばれている、きめ細かな制御でクリーミーなソフトクリームをつくることができる機械を製造しているメーカーはどこでしょう?

A.カルピジャーニ

MBS水野真紀の魔法のレストラン』2022年2月22日放送回より。

▼ 関連記事。長野くんはソフトクリームのお店にカルピジャーニがあるかチェックしているそうです。

www.oricon.co.jp

「ソフトクリーム界のフェラーリ」で単独正解者がいました。自作で既出だったらしい、凄い!

ちなみに『MURDER for Two / マーダー・フォー・トゥー』*2松本公演を観に行ったときに寄った松本駅でカルピジャーニのソフトクリームを見つけたので食べてみました!美味しかったです!

魔法のレストランは長野くんがレギュラー出演している番組です。

公式サイト ▶ 水野真紀の魔法のレストラン | MBS 毎日放送
関西ローカルですが、最近はTVerで配信してくれているおかげで視聴できています。有り難いです。

Q.緑寿庵清水のものが有名な、独特の突起は時間をかけて作ることから「愛情をじっくりと育む」という意味で縁起物として知られる和菓子は何でしょう?

A.金平糖(例題)

長野くんの結婚報告の際に事務所から関係者に差し入れられたのが「緑寿庵清水」のこれ[5][6]。めっちゃお洒落じゃないですか、老舗の金平糖
ファンの欲目で、全てにおいてスマートな結婚だったと思っています。

Q.はえぬき、つや姫、雪若丸といえば、何県のブランド米でしょう?

A.山形県(例題)

長野くんが2015年~2017年にCMをしていた[7]ブランド米です。はえぬき はCM当時、お米の最高食味ランクの特Aを20年以上連続して獲得していました。V6とV21(2015年)、V22(2016年)をかけているんですね。オリコンのCM出演情報[7]には、はえぬき しか記載されていませんが、2017年はつや姫、雪若丸も紹介していたはずです。

初年度の記事 ▶ V6・長野博が“お米へのこだわり”を披露 「土鍋に炊飯器、精米機も持っています」 | エンタメOVO(オーヴォ)

 

続いてA.B.C-Z

CMに出演している、ホクレン*3 ミルクランド北海道「It's Milk Magic」キャンペーンから出題しました。「ミルクが毎日をちょっと楽しくする!」をキャッチフレーズにA~Zまで全26個のミルクマジック(レシピや豆知識)を紹介しています。
キャンペーンサイト ▶ Milk Magic A.B.C-Z from ミルクランド北海道

Q.乾物を水ではなくこれで戻すことで栄養価の向上が期待できる、ヨーグルトに含まれている水分は何でしょう?

A.ホエイ、乳清(にゅうせい)

▼ Milk Magic I「乾物ヨーグルト」篇

www.youtube.com

ホエイにかけた戸塚さんの「ほえ~」が可愛い。

クイズでよく聞く「ホエイだ!」と興奮した。

後フリまで読んだので、確か全員正解だったはずです。

Q. 牛乳と砂糖を煮詰めて作られるラテンアメリカの伝統的なキャラメルのようなミルクジャムは何でしょう?

A.ドゥルセ・デ・レチェ(例題)

▼ Milk Magic Y「濃厚とろーりミルクジャム」篇

www.youtube.com

レシピが簡単なので実際に作ってみました。美味しけれど砂糖の量はエグいくらい入っています(笑)

交流会で例題にする前に読んだときには正解者はいなかったけれど、「ドゥルセ・デ・レチェ」自体は聞いたことがある人がいて嬉しかった。

「アルゼンチンの国民的ジャム」と紹介されていますが、他の国でもあるみたいでラテンアメリカと広くとってしまいました。五関くんが「アルゼンチンの料理らしいよ」って言うからアルゼンチンにしないのは苦渋の決断だった……。

以上になります。
長野くんが出演している番組で「食」に関するものは、極めしモノ、魔法のレストラン以外にも、

▼ NHK BSプレミアム晴れ、ときどきファーム! 

www.nhk.jp

▼ テレ東『長野クンさかなクン 港はしご旅』シリーズ(ロゴを表示させたかったので、リンク先はTVガイドの記事です。)最近のものはParaviでも視聴できます。www.tvguide.or.jp

▼ テレ東『よじごじDays』 水曜MC

よじごじDays:テレビ東京

長野博の食King」というコーナーでは生放送で料理を作っています。


▼ KBCアサデス。7』内のコーナー「長野博の食のチカラ」

kbc.co.jp

があります。

ファームと港はしご旅は作問できそうな気がするので、今後、頑張りたいです。食のチカラは九州ローカルだけど配信してくれないかな~、よじごじも食King部分を配信とかしてくれないかな~、と願っています。そうなったら視聴できるし、作問欲が沸く気がする。食べ物に関する問題ばかりできちゃいますけどね(笑)

出典:

[1]2020年3月9日のラヂオ|三宅健のラヂオ|bayfm 78.0MHz ベイエフエム

[2]自動販売機の設置から運営管理までトータルサポートのアペックス

[3]ひかりTV「長野博の極めしモノ」【公式】 on Twitter: "/4月5日より毎週火曜よる25:57〜26:27☘️中京テレビ📺にて『#長野博の極めしモノ』放送決定‼️記念すべき第1回目は「米」🌾\※番組編成の都合上、放送開始時間が変更する場合がございます。予めご了承ください。#長野博 #中京テレビ #八乙女光#HeySayJUMP #米"

[4]長野博の極めしモノ テレビ東京の公式サイト

[5]V6長野で注目度上昇? 金平糖と“大人の粋&日本の伝統” |eltha(エルザ)|oricon ME

[6]結婚発表V6坂本昌行が報道各社に送付 「J」「Thank You」の言葉が刻印されたソフトタルト:スポニチ

[7]長野博のCM出演情報 | ORICON NEWS

*1:2022年5月15日現在までには7 MEN 侍の6人と少年忍者の川﨑皇輝くんが出演経験あり。

*2:坂本くんがやっていた舞台

*3:北海道のJA