A.B.C-Zデビュー10周年記念

A.B.C-Zのデビュー10周年を記念して10問作問しました。出題範囲は2022年2月1日を基準にざっくりその時期に展開されていたことです。

Q.本日(2022年2月1日)デビュー10周年を迎え、初のベストアルバムをリリースした、ジャニーズ事務所のアイドルグループは何でしょう?

A.A.B.C-Z

2012年2月1日にDVDシングル『Za ABC ~5stars~』でデビューしたA.B.C-Z[1]。デビュー10周年の記念日にベストアルバム『BEST OF A.B.C-Z』をリリースしました。
▶ A.B.C-Z Official Site|DISCOGRAPHY

▼ ジャケ写*1はこんな感じです。

tower.jp

Q.今回初めてMVが制作されたJr.時代からの人気曲のタイトルにもなっている、スペイン語で「小さなサヤ」という意味を持つ、白い花を咲かせ、成熟した果実の甘い香りが香料に使われている植物は何でしょう?

A. 『Vanilla』(バニラ)

A.B.C-ZのJr.時代からの人気曲である『Vanilla』[3]。今回のアルバムで再録*2され、MVが制作されました。とってもセクシーでお洒落な楽曲です。

▼ A.B.C-Z「Vanilla」ミュージックビデオ

www.youtube.com

▼ A.B.C-Z「Vanilla」Dance Clip もあります!

www.youtube.com

Music ClipのフルバージョンとDance Clipは『BEST OF A.B.C-Z』初回限定盤Aに収録されています。

▼「Johnny's World Happy LIVE with YOU」 2020.3.30(月)20時~配信 【KAT-TUN / A.B.C-Z / King & Prince】でも披露しています。(時間指定してあります。)

youtu.be

MCでも言っていますが、このライブは、はっしー*3が『Vanilla』と『砂のグラス』は入れたいとセトリを決めたそう。砂グラは今回のアルバム発売にあたり行われたファン投票*4で1位[2]になった曲なので、この選曲は大天才すぎる。

Q.ずばり新曲『火花アディクション』の振付を担当したのは誰でしょう?

1.屋良朝幸 2.五関晃一(A.B.C-Z) 3.塚田僚一A.B.C-Z) 4.福田悠太(ふぉ~ゆ~) 

A.五関晃一

新曲『火花アディクション』はとっつーこと戸塚祥太さんと高田夏帆さんのW主演ドラマ『凛子さんはシてみたい』のOP主題歌です。

ドラマ公式サイト ▶ 【ドラマイズム】凛子さんはシてみたい-【MBS】毎日放送


▼ A.B.C-Z「火花アディクション」ミュージックビデオ

www.youtube.com

サムネがこのシーンなのを忘れていて、表示させてびっくりしました。これは間奏にあるアクロバット「とつドン」です[4]はっしー塚ちゃん*5に支えられてとっつーが跳び、河合くんに床ドンする技です。五関くんが原作コミックを読んで考え、こだわった部分だそう[5][6]
『Vanilla』と同様に『BEST OF A.B.C-Z』初回限定盤AにはDance Clipも収録されています。MVは瞳!顔!って感じでそれもまた良いんですけど、ダンスも見たい~となるのでDance Clipもあるのが有り難いですね。

ちなみに誤答選択肢はA.B.C-Zの楽曲の振付に関わったことのある人になっています。

屋良っちは『Flay a Flag』[7]。とても格好いい曲です!

塚ちゃんが振付の曲はいろいろありますが、上記の『Vanilla』の間奏[8]とか。

福ちゃんは『Lily-White』と『Future Light』[9]を振付しています。『Lily-White』は『Vanilla』の作詞・作曲を手がけた井手コウジさんが作詞・作曲・編曲を手がけており、ファン投票3位[10]にもなった楽曲です。

▼ A.B.C-Z /【BEST OF A.B.C-Z】Disc3 クロスフェード。ファンセレクト盤に収録されている楽曲を繋げて紹介している動画です。『Lily-White』はライブ*6でふぉ~ゆ~と一緒に披露した映像が使われています。(時間指定してあります。)

youtu.be

Q.アルバム『BEST OF A.B.C-Z』初回限定盤CはHMVと”これ”での限定発売であった、ローソンに設置されているマルチメディア端末のことを「Lawson Online Shopping」を略して何というでしょう?

A.Loppi


初回限定盤C-@LoppiHMV限定盤〜HIBANA EDITION〜-ということで、特典映像に『火花アディクション』のMVメイキングがつくなど、『火花アディクション』にフューチャーしたバージョンになっています。
ふと思ったのですが、LoppiHMVもどちらも略語ですね。Loppiがアクロニムで、HMVがイニシャリズムか。

Q.現在、アルバムの宣伝で47都道府県パネルが掲出されている、駅舎が辰野金吾によって設計されたことでも有名な、千代田区丸の内にある駅は何でしょう?

A.東京駅

▼ サイン・ディスプレイ業界専門新聞「総合報道」を発行、運営する出版社さんの公式アカウントが紹介してくれたツイートがこちら。

 

ポニーキャニオンが全都道府県のパネルを公式サイトにも載せてくれました。

▶ A.B.C-Zから全国へ! 47都道府県パネルを東京駅に掲出!

島根の五関くん、メッセージの才能がありすぎてめちゃ良い。宮崎の五関くんも好き。地元も今いるところも戸塚さんの担当分でした。コンサート来てくれたら、こちらも嬉しいな、待ってます。

名所や特産品にまつわるメッセージも多いので、メッセージから都道府県を当てる連想クイズができるんじゃない?と思い、みんはやで出題しました。予想通り、正解してもらえて嬉しかったです。

Q.A.B.C-Z初のテレビCMであるミルクランド北海道「Milk Magic」を展開する、北海道の農業協同組合をカタカナ4文字の略称で何というでしょう?

A.ホクレン

これまで東京ジョイポリスとのコラボイベント[11]JRAのWEBコンテンツ[12]、森永製菓のWEB CM[13]などはあったものの、TV CMとしては初[14]

▼ Milk Magic A.B.C-Z from ミルクランド北海道 公式サイト

www.milkmagic.jp

ミルクランド北海道とは北海道産牛乳・乳製品の消費拡大を促すキャンペーンで、牛乳やヨーグルトを使ったレシピなどが上記サイトでは公開されています。

▼ 同じく総合報道[公式]さんが渋谷駅に出た広告もツイートしてくれていました。


自由が丘にはミルクランド北海道のカフェがあるので、行ってきました。料理は美味しいし、CMも流れているしで最高でした。また行きたい。
▶ MILKLAND HOKKAIDO → TOKYO 東京・自由が丘

Q.A.B.C-Zの連載があるフリーマガジン「TOWER PLUS+」を発行している、大手CDショップチェーンは何でしょう?

A.タワーレコード

▼ 10周年記念「Z PROJECT」の一環でタワーレコードとはいろいろなコラボがありました。

tower.jp

タワプラは冊子が手に入らなくても、ミュージック・レビュー・サイト「Mikiki」にも掲載してくれてるのがありがたいですね!(というのも2021年10月1日号*7と2022年1月1日号*8をゲットし損ねているからでして......web上では読めるのですが、お譲りしていただける方も探しております……。)

Q.本日発売のvol.114号はA.B.C-Zが表紙を飾った、「話題のPERSONの素顔に迫るPHOTOマガジン」をうたう、東京ニュース通信社が発行しているムックは『TVガイド何』でしょう?

A.TVガイドPERSON

▼ 『TVガイドPERSON』vol.114号の表紙はこんな感じでした。
entamerush.jp

メンバーカラーの花束に5Starsポーズの位置で、新郎さんの格好[15]とすごく愛を感じます。毎月刊行されている雑誌ですが、通常は1日発売ではないみたいなのに、A.B.C-Zのデビュー日に合わせて2月1日発売にしてくれている[15]のは強すぎる。

Q.アルバムにて音源化が叶った楽曲『You…』は、舞台「ジャニーズ伝説」において彼への想いを込めて歌われている、同舞台のエターナル・プロデューサーとしてクレジットされているジャニーズ事務所の創設者は誰でしょう?

A.ジャニーさん

▼ 舞台『ABC座*9 ジャニーズ伝説*102021』のダイジェスト動画です。(秒数指定してあります。)

youtu.be

この『You…』という楽曲はKinKi Kids堂本剛くんが舞台『ABC座 ジャニーズ伝説2019』*11のために書き下ろしてくれた曲でした[16]ジャニーさんへのメッセージと、これからのジャニーズの未来に向かっての想いが込められた歌詞になっています[16]。2019年、2021年のABC座の他に、A.B.C-Zとしては2020年のコンサートでも披露しています。

▼ "A.B.C-Z 1st Christmas Concert 2020 CONTINUE?"Digest Movie (秒数指定してあります。)

youtu.be

ジャニーさんの椅子を囲んでのパフォーマンスとなっています。

もともと『ジャニーズ伝説』は作・構成・演出をジャニーさんが手がけていた演目であるため、現在はエターナル・プロデューサーとクレジットされています。ちなみに2021年の演出にはA.B.C-Zの名前がクレジットされるようになりました。

Q.10周年の記念品としてジャニーズファミリークラブからFC会員に送られてきた、英語では「カッティング ボード」という台所用品は何でしょう?

A.まな板

我が家にやって来たまな板はこちら。木目が素直らしい(?)

f:id:zikki_jikki:20220212000332j:plain

#ABCZ10周年記念品まな板

品物名は「ウッドボード」なんですが、つまり木のまな板です。制作会議の様子もFC動画で見せてくれました。木目が違うから世界に一つしかない、年を重ねると味が出てくる、とか素敵な理由を語ってくれているけど、突然まな板が送られてくるのは笑っちゃいました。でも便利ですよね。箱の星えびちゃん*12も可愛い。大事にします。


以上、10問でした。
自分自身がデビュー5周年をきっかけにA.B.C-Zを応援し始めた人間なので、周年のお祭り騒ぎって大事だと思っています。まだまだ10周年イヤーは始まったばかりです。一緒に #えびの10周年 を楽しみましょう!

 

出典:

[1]A.B.C-ZデビューDVD「Za ABC ~5stars~」に代々木映像も - 音楽ナタリー

[2]A.B.C-Z今夜はJ's倶楽部 on Twitter: "*☆○o。..ファン投票TOP3..。o○☆*〜⏳第1位⌛〜『砂のグラス』ラジオ『A.B.C-Z今夜はJ's倶楽部』2021年12月21日放送回より

[3]A.B.C-Z、数々のジャニーズJr.もカバーしてきた名曲「Vanilla」MV公開 ベストアルバムにも収録 - Real Sound

[4]FNS歌謡祭【公式】on Twitter

[5]『ザテレビジョン』「最高の10周年に向け豪華コラボ曲やドラマ出演で飛躍した一年!A.B.C-Z」2022.No.1(2021年12/24, 12/31, 2022年1/7 合併号)、堀江純子・鳥取えり・高橋梓KADOKAWA、2021年

[6]【A.B.C-Z Z PROJECT連載企画】〈A.B.C-Zがみなさんからの質問に答えます〉+〈Love Me DoによるZ占い〉第10回 1月の担当は五関晃一! | Mikiki

[7]Blu-ray & DVD『A.B.C-Z Star Line Travel Concert』ポニーキャニオンの紹介ページ)

[8]『ザテレビジョン』「A.B.C-Z -5Stars, 10Years-」2022.No.6(2022年2/4号)、堀江純子・鳥取えり・川倉由起子・高橋梓・横前さやか・上甲薫・上村祐子・武市尚子、KADOKAWA、2022年

[9]5th ALBUM 『VS 5』ポニーキャニオンの紹介ページ)

[10]A.B.C-Z今夜はJ's倶楽部 on Twitter: "*☆○o。..ファン投票TOP3..。o○☆*〜🤍第3位🤍〜『Lily-White』ラジオ『A.B.C-Z今夜はJ's倶楽部』2021年12月21日放送回より

[11]A.B.C-Z、東京ジョイポリスと初コラボに歓喜「お台場が夢の国です!」 | ORICON NEWS

[12]A.B.C-Z、競馬の楽しみ方伝えるWebコンテンツ「A.B.C-Zの馬チャレ☆」公開 - 音楽ナタリー

[13]A.B.C-Zが謎解き本格サスペンスに初挑戦!【インタビューあり】森永製菓WEB動画「アイスサスペンス 五つの謎篇」10・5公開 | TV LIFE web

[14]A.B.C-Z、初のTVCM放送が決定 「やっと夢が叶いました」「10周年のプレゼント」メンバー歓喜 | ORICON NEWS

[15]【公式】TVガイドPERSON&dan&VOICE STARS&Stage Stars on Twitter: "【「#TVガイドPERSON vol.114」#ABCZ 取材秘話①】デビュー10周年を記念し、A.B.C-Zの皆さんが表紙で登場。発売日もデビュー日の2月1日にし、衣装は真っ白なタキシード。タキシードの中でも新郎風のものをリクエストさせていただきました。

[16]A.B.C-Z、堂本剛に感謝 舞台のために新曲書き下ろし 河合郁人「ジーンときますね」 | ORICON NEWS

*1:これは通常盤Zのジャケット

*2:初期の音源は4th  DVD シングル『Walking on Clouds』CD付き初回限定盤や1st アルバム『from ABC to Z』に収録。

*3:橋本良亮くん

*4:シングル曲と『Vanilla』は投票対象外。

*5:塚田僚一くん

*6:2017年の『A.B.C-Z 5Stars 5Years Tour』

*7:河合くんの2回目

*8:五関くんの2回目

*9:A.B.C-Z主演の舞台作品シリーズ

*10:初代ジャニーズとジャニーさんの話をA.B.C-Zが演じる演目

*11:ジャニーさんが亡くなってから最初のABC座

*12:FC会報とかにデザインされている海老のキャラクター