林拓音くんお誕生日記念(2020年12月25日)

2020年の12月25日、ジャニーズJr.の林拓音くんのお誕生日を記念して、年の数だけ問題を作りました。当時22歳のお誕生日だったので22問です。
(体裁や各問題に対するコメント・解説が不十分なのですが、出典となった動画を自分用に記録しておくための意味を込めて公開します。随時加筆していく予定です。)

 

Q.【パラレル】ともにジャニーズJr.である林兄弟の弟の名前は蓮音(れん)と読みますが、兄の拓音は何と読むでしょう?

A.たくと

林兄弟のお兄ちゃん、林拓音(はやし・たくと)くんです。

▶ 林拓音 プロフィール | ISLAND TV(2021年9月1日アーカイブ分)

▶ 林拓音 プロフィール | ISLAND TV(2019年3月27日アーカイブ分)

(現在のISLAND TVのプロフィールがポップアップウィンドウでしか出ないので過去のアーカイブをリンクしておきます。)

Q.KAT-TUNのライブツアーDVD『IGNITE』の亀梨ソロ曲には、拓音が亀梨にこれを渡すシーンがある、キャッサバから作られるモチモチした食材がトッピングされたドリンクを一般的に何というでしょう?

A.タピオカ

亀梨くんのソロ曲『CAN'T CRY』ではJr.がいろいろな役割を果たす役として出てきます。拓音くんは物を渡す役で、レポを探すと会場ごとに渡すものが違ったらしい。DVDに収録されている回ではタピオカミルクティーでした。

IGNITE』は2019年のライブツアーです。問題文の後フリに時代を感じる……。

 

Q.林拓音が入所した理由は彼に憧れたからであり、現在までずっと「尊敬する先輩」である、「t」を担当するKis-My-Ft2のメンバーは誰でしょう?

A.玉森裕太(たまもり・ゆうた)

▼ 玉森くんについて話している動画です。

j-island.net

▼ キスマイのグッズを身につけている拓音くんが可愛い。

j-island.net


Q.【パラレル】弟・蓮音の好きな色は知念侑李のメンバーカラーであるピンクですが、兄・拓音の好きな色は玉森裕太のメンバーカラーでもある何色でしょう?

A.黄色

という理由で、拓音くんのメンカラ(ない。概念の話)は黄色です!

兄弟で安易にパラレルにしちゃう……だって、きれいなんだもん……。林兄弟、強火のオタクで微笑ましい。


Q.林兄弟がともに特技としてあげている、もともとはギリシア語で「綱渡り」を意味していたものの、現在ではバック転などの芸を広く指して使われる言葉は何でしょう?

A.アクロバット

クロバットの語源をこのとき初めて知った。
拓音くん:料理、アクロバット、ゲーム、クレーンゲーム、どこでもすぐ寝れること、動物に好かれること

蓮音くん:アクロバット、ダンス、ローラースケート、早く歩くこと

なので、前フリで確定しています。

ちなみに蓮音くんのプロフィール ▶ 林蓮音 プロフィール | ISLAND TV

(蓮音くんは「SpeciaL」(旧:Jr.SP)というグループに入っているので、ポップアップウィンドウではなくページとしてプロフィールが存在する。)


Q.A.B.C-Zのライブ「5stars 5years Tour」で披露された『アツあつ!?夏フェス☆!!』には
いくつかの音楽ジャンルが登場しますが、拓音がバックについていた「エレクトロニッ
ク・ダンス・ミュージック」をアルファベット3文字で略して何と呼ぶでしょう?

A.EDM

塚リカちゃんの『アツあつ!?夏フェス☆!!』にはリカの彼氏①(五関さん)率いるロック、リカの彼氏②(戸塚さん)率いるEDM、リカのパパ(河合さん)率いるお祭りにJr.の子たちが分かれているのですが、拓音くんはEDM班にいました。

アツあつ!? 夏フェス☆!! [塚田僚一]/A.B.C-Z-カラオケ・歌詞検索|JOYSOUND.com


Q.ISLAND TVでこの柄のハンカチを見せてくれた、放射状に広がった足を覆う膜が傘のように見えることから英語では「Umbrella octopus」と呼ばれるタコの一種は何でしょう?

A.メンダコ

▼ 該当の動画はこちら。

j-island.net

 

Q.2018 年の滝沢秀明の誕生日に、深澤辰哉・田中誠治・林拓音の3人は彼女のネタを余興で披露している、荻野目洋子の『ダンシング・ヒーロー』とバブルネタで流行したお笑いタレントは誰でしょう?

A.平野ノラ

 

滝沢歌舞伎2018』初回盤Bに収録されている映像からの出題。▶ 「滝沢歌舞伎2018」映像作品の発売日と収録内容を発表! | エイベックス・ポータル - avex portal

Snow Manのふっかが毎年、出し物をしているそうで、この年は誠治くんと拓音くんが一緒にやっていました。


▼ ダイジェスト映像に3人の平野ノラ姿が残っていました。

www.youtube.com

Q.拓音は2019年2月11日に谷村龍一と訪れており、2人のサインや写真も他のJr.のものと一緒に飾られていた、渋谷のミヤマスタワー地下1階にあり、通称「ファミクラ」と呼ばれる施設はどこでしょう? ※時事変更あり

A.ファミリークラブ

現在のファミクラは移転しているので住所が違います!

移転前は行けば誰でも入れたので、展示スペースを見に行きました。こういった展示はどんどん入れ替わっていっちゃうので、拓音くんのサインと写真もあるときに見に行けてよかった。

新しくなったファミクラにまだ行けていないので、今度行くために抽選に応募してみようかな。

 

Q.【並び替え】[P][ズ][ジ][ー][H][a][ャ][i][ニ]
拓音が唯一所属していたユニットである、2010年頃に存在した50人超えの大人数ユニットは何でしょう?

A.ジャPaニーズHi

並び替えで出題したのはQMAの並び替えで「ジャPAニーズ」の問題があったから。QMAでの問題文は1980年頃のユニットについてです。ジャニーさん、気に入った名前をのちのユニットにも付けることが多々あるみたいなので被っていることもある。

ジャパハイのこと、全然知らないのでもっと知りたい。


Q.『年末ヤング東西歌合戦!東西Jr.選抜大集合 2010!』のJr.マンションでは林拓音のいた[108]の隣である[107]で踊っていた、現在はSexy Zoneに所属し、センターを務めているメンバーは誰でしょう?

A.佐藤勝利

テレビ朝日系で放送されたらしい『年忘れ!ジャニーズ東西歌合戦』という番組から。Jr.マンションにいるJr.は部屋番号(立ち位置)と自分の名前が書かれたスポーツタオルみたいなのを掲げて踊っていた。多分、これがジャパハイのはず。50人いると今での残っている子がいる、とみるべきか、50人もいても一握りしか残っていない、とみるべきか……。録画して焼いたDVDが家に残っていました。入所したてのJr.のインタビューの中にもちょくちょく拓音くん、映ってました。


Q.舞台『滝沢歌舞伎ZERO2019』で拓音が演じた大工は「これ一匹も殺せない」性格で
ある、夏によく出る血を吸う生き物は何でしょう?

A.蚊

 

2019年の二部ですね。拓音くんは新橋演舞場での公演に出演し、DVDに映像が残っています。


Q.趣味・特技が料理である拓音がISLAND TVで最初に作った料理(?)である、牛乳の上
にコーヒーと砂糖を混ぜて作ったホイップを乗せた韓国発祥の飲み物は何でしょう?

A.ダルゴナコーヒー

これも時事感を感じる問題ですね~。

▼ 該当動画はこちら。

j-island.net


Q.ISLAND TVの「拓音's キッチン」では裏メニューとされている、ちくわに青海苔を加えた衣を付けて天麩羅にしたものを「ちくわの何揚げ」と呼ぶでしょう?

A.磯辺揚げ

▼ 該当動画はこちら。

j-island.net

 

Q.拓音が他のJr.たちを呼んだことで、NEWSのライブのMCで本人以外による再現にJr.も登場できた加藤シゲアキのソロ曲のタイトルにもなっている、カキツバタと区別がつきにくいことがことわざになっている花は何でしょう?

A.あやめ

 

前フリでエピソードの説明をすることが難しすぎる……。
2017年にNEWSのライブ『NEVERLAND』より。MCで再現されたのは収録されています。拓音くんが他のJr.を呼んだ、という話は、2017年6月20日のラジオ『KちゃんNEWS』で小山くんと加藤くんが明かしていたようです。聞いてないからネット検索に頼るしかないのですが。


Q.拓音のサインでは「音」の字の「日」がこの形になっている、四分音符の半分の長さで演奏される音符は何でしょう?

A.八分音符

 

前述のファミクラで見たサインをもとに作問しました。

Q.2018 年の大型歌番組『音楽の日』で KEN☆Tackey のバックにいた拓音に「全然映ってなかったけど君良かったよ~」と声をかけた、MCを務めていた元SMAPのメンバーは誰でしょう?

A.中居正広

エピソードの説明をすることが難しすぎる……。(その2)

 

Q.林家の愛犬・心愛(ココア)はミニチュアダックスフントのこれである、毛質が硬く、短いのが特徴的な種類を「滑らかな」という意味の英語から何ヘアードというでしょう?

A.スムース

 

▼ ココちゃんの紹介動画はこちら。

j-island.net


Q. 拓音もこの番組の企画である「ジャニーズ陸上部」と「ジャニーズ水泳部」のオーディションに参加した経験がある、レギュラー出演者に上田竜也春日俊彰がいるTBSのスポーツバラエティ番組は何でしょう?

A.『炎の体育会TV

自分が知っているのは再始動した陸上部(2019年)、それと水泳部(2020年)です。初期の陸上部のオーディションもいるかもしれませんが、録画が残っていないのでわかりません。
▼ 水泳部は選抜メンバーの写真しかなかったけれど、陸上部はオーディション参加メンバーも含めたお写真がありました。

mdpr.jp

ところで、この記事にある1500 m 走って放送された……?お蔵入りだった気がします。


Q. 『ジャニーズ Jr.カレンダー2020-2021』の特典であったトランプで谷村龍一、林拓音、鈴木大河の札はハートのこれであった、一般的な大富豪で一番強い数字は何でしょう?

A.2


Jr.トランプが欲しくてカレンダーを買いました。

タワレコの商品紹介ページ▶ ジャニーズJr./ジャニーズJr.カレンダー 2020.4-2021.3 (ジャニーズ事務所公認)(現在オンラインショップ取扱なし)


Q.【4 択問題】
1.POTATO
2.ポポロ
3.Myojo
4.WiNK UP


Q.今月(2020年12 月)7日に発売された1月号では拓音は今村隼人と「HOME ALONE」をテーマにトークしている、「大好きなアイドルがもっともっと好きになる★」というキャッチコピーでワン・パブリッシング社が発売する雑誌は何でしょう?

A.POTATO

 

谷村くん、誠治くん、拓音くん、今村くんの4人で同じページに載りました。

2021年1月号 | POTATO web

 


Q.拓音が好きな動物としてあげている、彼の十二支でもあるネコ科の動物は何でしょ
う?

A.トラ

▼ この動画の中で言っていました。好きだけど、難しそうだったから今回は描かなかったらしい。

j-island.net


以上、22問でした。
私が拓音くんを気になったのが『滝沢歌舞伎2018』初回盤Bに収録されているBBQパーティーで、2019年の舞台『ABC座 ジャニーズ伝説2019』で生で見ることができステージフォトセットを買いました。その後は、Island TVやライブの円盤を見ることが主でした。そんな茶の間かつファン歴3年にも満たない状態で作った問題なので、広い心で読んでいただきたいです。