アルバム『STEP』発売記念

V6の14thアルバム『STEP』が9月4日(土)にリリースされました。

14th ALBUM「STEP」 - DISCOGRAPHY | V6 Official Website

ちなみに9月4日はV6の結成日です[1]

Q.リード曲『雨』の振付を手掛けた、shoji、kazuki、NOPPO、Oguri からなる世界的なダンスパーフォーマンスグループで通称を「シッキン」というのはどこでしょう?

A.s**t kingz(読み:シットキングス)

▼ V6 / 雨 のMVはこちらになります。
www.youtube.com

概要欄に「Choreographer*1:s**t kingz」と示されています。
『雨』のMV解禁が朝のWS*2で取り上げられた際、なぜか振付を剛くん、制作を岡田くんが担当した、という誤報が流れていたのですが、後に公式から正しい情報が出ました[2]
s**t kingzさんの公式サイト ▶ s**t kingz (about usのページに飛びます。)

Q.収録曲『blue』のキーワードとなっている、初期条件のわずかな差異が将来の結果に大きな差をもたらす、というカオス理論の一つは何効果でしょう?

A.バタフライ効果【Butterfly Effect】

歌詞の確認はこちらからできます。 ▶ blue / V6 の歌詞 (3035079) - プチリリ*3
▼ V6 / blue short Ver. のMVでも確認できます。

www.youtube.com

アルバム『STEP』には各メンバーのプロデュース曲が入っています。この『blue』という楽曲は長野くんのプロデュース曲です[3]。V6が長年連載を持っている雑誌のインタビューで長野くんが『blue』について話していたので引用します。

人は何かと出会うことで、選ぶ道が変わったり、その先に続く物語も変わると思うんです。そんな出会いをテーマにして詞を書いていただきました。
-『TV station』2021年18号,「Messages from V6」vol.548, ダイヤモンド社, 2021年

この部分が「バタフライエフェクト」という単語で表現されている気がします!

また、この楽曲は上の動画にあるようにソフトバンクとV6の共同プロジェクト「V6 5G LOVE!」のタイアップ曲[4]となっています。

www.softbank.jp
※2021年11月27日追記リンク切れを https://archive.org/ からアーカイブ化しました。

web.archive.org

 

Q.収録曲『Best Choice』では【これ】が待っていると歌われている、演劇などで、終幕後に観客が拍手喝采し、いったん退場した出演者を舞台に呼び戻すことを何というでしょう?

A.カーテンコール

歌詞全文 ▶ Best Choice / V6 の歌詞 (3035081) - プチリリ

この『Best Choice』という楽曲は坂本くんのプロデュース曲です[5]
ミュージカルなどの舞台で活躍する坂本くんがプロデュースした楽曲に、演劇に関する「カーテンコール」という単語が入っているのが素敵だな~と思いました!

Q.収録曲『Sweet Days』では、見えない空気がこのように薄く色づく、と歌われている、英語の「縛る」と「染める」を組み合わせた名前をもち、独特な模様が人気の絞り染めで作った柄は何でしょう?

A.タイダイ

歌詞全文 ▶ Sweet Days / V6 の歌詞 (3035085) - プチリリ

この『Sweet Days』という楽曲は岡田くんのプロデュース曲です[6]
個人的には岡田くんのソロ曲は『ヨロコビウタ』や『ユメニアイニ』から「幸せ」「歓喜」「優しい」というイメージだったので、今回の『Sweet Days』もそんな雰囲気がしました。

Q.収録曲『トビラ』はこの曲のアンサーソングとなっている、作詞を20th Centuryが担当し、Coming Century主演ドラマ『PU-PU-PU-』の主題歌であったV6の11枚目のシングル曲は何でしょう?

A.『over』

▼ 作詞・作曲・編曲を担当した岩崎慧さんがツイートされていました。

▼ V6 / over(YouTube Ver.)のMVはこちら。

www.youtube.comドラマ『PU-PU-PU-』は未視聴なのですが、あらすじはこれが読みやすかったです。▶ PU-PU-PU- | TCエンタテインメント株式会社

Q.収録曲『素敵な夜』は8・9月放送曲となっている、今年放送開始60周年を迎えた、NHKの5分間音楽番組は何でしょう?

A.みんなのうた

www.nhk.or.jp
この『素敵な夜』という楽曲はイノッチのプロデュース曲です。

またイノッチは『みんなのうた』の放送開始60周年を記念したプロジェクトみんなのうた60」のアンバサダーを務めています[7]

Q.収録曲『分からないだらけ』の作詞作曲をした小原綾斗が所属し、グループとしては編曲を手掛けた、小原の他にJohn Natsuki、AAAMYYYで構成されるロックバンドは何でしょう?

A.Tempalay(読み:テンパレイ)

この『分からないだらけ』という楽曲は健くんのプロデュース曲です[8]
自分は音楽に全く明るくないので今回の楽曲提供で初めて知りました。でも、アルバム『STEP』の収録内容が解禁された際のネットニュースの見出しにも名を連ねているので、有名な方なんだろうな~と思い、出題してみました。

natalie.mu

健くんは個人のラジオで詳しく『分からないだらけ』のプロデュースの話をしてくれていますね。公式で文字起こしされています。▶ 2021年8月23日のラヂオ|三宅健のラヂオ|bayfm 78.0MHz ベイエフエム

Q.『Let Me』という曲がありますが、英語のlet、have、makeなどのように「人やものに~させる(してもらう)」といった意味を持つものを何動詞というでしょう?

A.使役動詞

『Let Me』は今回のアルバムの中で好きな曲ベスト3*4に入る楽曲なのに、曲自体に全然関係ない問題になってしまった、悲しい……。 作詞・作曲にDef TechMicroさんが関わっているので、それは好みな曲なはずだわ~と思いました。10月26日に発売されるベストアルバムに収録される『Full Circle』の作詞もMicroさんですね[9]
▼ V6 / Full Circle のMVはこちら。

www.youtube.com

Q.森田剛プロデュース曲のタイトルになっている、エスペラント語ではfamilio、ハワイ語ではohana、英語ではfamilyという言葉を日本語は何というでしょう?

A.『家族』

こちらも曲自体とは直接関係ない問題になってしまいました、ごめんなさい……。
この『家族』という楽曲は剛くんのプロデュース曲です[10]
「俺たち家族」というフレーズが繰り返されるのが凄く印象的です。
(本当は後フリを「ジャニーズ事務所ではグループはこれであると見なされる」とかにしたかったのですが、裏取りを探せなかったので諦めました。)

Q.通常盤のみに収録されている『High Hopes』を歌う、V6とともに活動終了が発表されている、森田剛三宅健岡田准一によるグループ内ユニットは何でしょう?

A.Coming Century

カミセン*5の『High Hopes』とトニセン*6の『グッドラックベイビー』は通常盤のみに収録されています。
現在*7までのところ、カミセンは活動終了、トニセンは存続といった発表がされています[11]
※2021年11月27日追記

その後、トニセン、健くん、岡田くんはジャニーズ事務所からファンクラブが開設されました。

Q.20th Centuryの『グッドラックベイビー』の作曲を手掛け、作詞を御徒町凧(おかちまち・かいと)と共作した、母に森山良子をもつシンガーソングライターは誰でしょう?

A.森山直太朗

直太朗くんはイノッチと仲が良いですね、きっかけは2000年に上演されたトニセン主演の舞台『東京サンダンス』に直太朗くんも出演していたことだそうす[12]御徒町さんは直太朗くんのほとんどの作品の共作者らしい[12]ので、御徒町さんの名前が問題文中に登場することで少しヒントになったらいいな~と思いました。

トニセンもラジオで『グッドラックベイビー』と直太朗くんの話をしていました。ネットニュースになっています。▶ 井ノ原快彦、V6メンバーの表現力に感嘆 “トニセンの集大成”となる楽曲秘話も | マイナビニュース

通常盤は上記の2曲が追加されていますが、初回盤AとBには特典映像のDVD/Blu-rayが付いています。
初回盤Aは『雨』のMVとそのメイキング、あとジャケットシューティングです。

▼  こんな感じ。V6 / 「STEP」Behind the Scenes YouTube Ver.

www.youtube.com
初回盤Bはバラエティ企画です。
▼ V6 / 「V6 そういえば、コレやってなかった旅」YouTube Ver.(14th ALBUMより)

www.youtube.com

毎度おなじみの和田さんが担当されているので、面白さは間違いないです!


今回は収録曲にちなんだ問題を作ってみました!少しでも気になっていただけたら嬉しいです。気になったらぜひ公式サイトを覗いてみてください。試聴もあります。
14th ALBUM「STEP」 - DISCOGRAPHY | V6 Official Website

出典:

[1]V6|2021年9月4日で結成26周年! - TOWER RECORDS ONLINE

[2]@V626_avexのTwitter,2021年8月6日

[3]V6 Next Generation|☆V6のニューアルバム「STEP」制作秘話&長野博プロデュース曲もいち早くオンエア!|AuDee(オーディー)

[4]V6とソフトバンクの共同プロジェクト「V6 5G LOVE!」を始動! 最新楽曲や過去人気楽曲を使ったコンテンツやゲーム企画など、V6を思う存分楽しめる51種類のオリジナルxRコンテンツを独占配信!|ソフトバンク株式会社のプレスリリース

[5]V6 Next Generation|☆V6のアルバム「STEP」から坂本昌行プロデュース曲ラジオ初解禁!謎めく〇〇案件にも注目!|AuDee(オーディー)

[6]2021年8月9日のラヂオ|三宅健のラヂオ|bayfm 78.0MHz ベイエフエム

[7]井ノ原快彦がNHK「みんなのうた」60周年アンバサダーに、1500曲の歴史を振り返る(コメントあり) - 音楽ナタリー

[8]2021年8月23日のラヂオ|三宅健のラヂオ|bayfm 78.0MHz ベイエフエム

[9]V6のベストアルバム発売、KREVA提供曲も収録 - 音楽ナタリー

[10]2021年8月16日のラヂオ|三宅健のラヂオ|bayfm 78.0MHz ベイエフエム

[11]弊社所属アーティスト「V6」に関するご報告 | ジャニーズ事務所 | Johnny & Associates

[12]20th Century(トニセン)の坂本昌行、長野博、井ノ原快彦による新たなエンターテインメント・スタイルの第2弾が今年夏に上演! | TVfan Web テレビファン ウェブ

*1:コレオグラファー、つまり振付師のこと

*2:ワイドショーの略

*3:プチリリはビルボードの指標に関わると思っていたのですが、現在は関係ないみたいです。ソースが分かる方がいたら教えてください。

*4:残りの2つは『blue』と『Best Choice』

*5:Comin Centuryの通称、V6の年少組である森田・三宅・岡田によるユニット

*6:20th Centuryの通称、V6の年長組である坂本・長野・井ノ原によるユニット

*7:2021年9月9日時点